クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

65分ジョギングとその代償

ジョギングの調子も上がり、前回は50分走も無理なくクリア。 今度は60分走だと思いつつ一週間ほど30分走や40分走を行いつつ、 60分走を行う日を待っていた。 そして、いよいよ60分走を実施! 無事に60分を経過した時点で腕時計を見てみると距離が7キロ半くら…

コーヒーメーカー

コーヒーを飲むようになって、 お湯を沸かしてドリップして、という作業もいいのだけれど、 コーヒーメーカーを買えば楽だし、色々豆を選べるようになって さらに面白いくなるのではと思うようになった。 まだ買わないけれど、どんなものがあるのか見に行っ…

コーヒー

最近、よくコーヒーを飲むようになった。 特に理由はないのだけど、飲みたいと思う時が多くなっている。 喫茶店に入って飲むときはアイスカフェラテが多いのだけど、 家ではネルドリップタイプのホットコーヒーを飲んでいる。 体重が落ちてから飲むようにな…

平日の昼食

大きな問題ではないけれど、平日の昼食は基本外食。 大体は会社の近くで食べるか、外にいるときは適当にどこか店に入る。 ダイエットしていなかった時は基本ラーメンを食べようと 色々とラーメン屋を探しては食べていた。 けれど、今はかなりカロリーとか栄…

40分ジョギング

減量のために改めて始めたウォーキング&ランも3ヶ月目に突入した。 最初は体が重く体力もないからウォーキングから始めて徐々にランも加えていった。 2年前にもウォーキング&ランも同じようにウォーキングから始めたのだけど、 前回と違うことは、ジョギン…

新年度

2018年度が始まりました。 社会人になって久しいので、年度が変わったからといって 大した変化はないのだけれど、子供がいるため子供の変化で年度を感じます。 長男、次男ともに保育園のクラスが進級し、長男は年長組、次男は年少組に。 特に次男は乳児クラ…

久しぶりのエントリー

気が付いたら、前回のエントリーから一年以上経っていた。 この間もいろいろあったが、自分自身のことでいえば、 ジョギングを始めたものの、仕事が忙しくなって、かつそのストレスからの 酒飲みもあり(まあ、それは言い訳でしかないのだけれど)、 結局ジ…

ウルトラマン

去年から長男次男ともにウルトラマンにハマっています。テレビではウルトラマンオーブを見始め、ローカル局では再放送で放送しているウルトラマンを録画して何度も見ています。 他にも、仮面ライダーエグゼイトや戦隊物のジュウオウジャーも見ていてジュウオ…

片貝花火大会

先週になりますが、9月9日、10日と新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり」に長男と行ってきました。嫁さん、次男、犬はお留守番。遠出をすると体調が悪くなる次男と、花火の音に怖がるだろう犬は連れていけないため、その面倒は嫁さんが担当。 親や親戚ら…

武田信玄 (新田次郎) 感想

「天と地と」を読んだら、次読むのはやっぱり武田信玄でしょう、ということで手に取ったのは、これまた王道(?)の新田次郎氏著の「武田信玄」。その後に続編「武田勝頼」も読もうと思ったし。しかし、「天と地と」が全3巻だったけど「武田信玄」の全4巻は…

スロージョギング

ウォーキングを始めてから約二か月経った。 ずっとウォーキングというわけではなくて、ウォーキングのうち5分だけジョギングとか1キロだけジョギングというように、少しずつジョギングも加えていった。 ウォーキングを始めて二か月近くなり、体重もそこそ…

天と地と(海音寺潮五郎) 感想

今年に入ってから歴史小説を読んでいるので、その感想を軽く書き連ねておきたい。 まずは「天と地と(海音寺潮五郎)文春文庫」 有名な戦国武将・上杉謙信の物語。父である為景の時代から小説は始まり、なかなか主人公がでてこない。読みはじめたときは、為…

ウォーキング

先月からウォーキングを始めた。きっかけはかなり太ったから。本当はジョギングを始めたかったのだけど、体力が落ちてるからまずはウォーキングで少し体力をつけてから、ということにした。数年前にジョギングをしていたのだけど、調子に乗って走っていたら…

インプラント

自分なりに気を付けていたものの、虫歯がひどくなり、奥歯を抜歯。過去抜歯している歯もあり、入れ歯かインプラントのどちらかを選択することになった。 保険適用外のインプラントは論外だよなあと思っていたものの、入れ歯は日々の手入れをしなければいけな…

最近の出来事

世間ではもっぱら舛添都知事のニュース。都議会でいろいろ責められているのに辞任しようとしない。リオに行きたがってるとか、プライドが高いからとか言われてるけど、本当のところはどうなんだろうか。今朝、不信任案が可決されそうになったところで、辞職…

カレー

今日ほお昼は会社近くのインド料理屋のキーマカレー。 ライスが多い…。 3歳になる長男は時折カレーを食べる。 もっぱらアンパンマンカレーなのだけど、近所で買おうとすると、赤ちゃん本舗まで行かないといけない。 近所のスーパーで売ってるのはポケモンカ…

最初の記載

僕には嫁さんと二人の息子がいる。そして、その二人よりも年上の室内犬が一匹。四人プラス一匹で生活しているので、その中で思ったことなどつらつらと書いていきたいなと思う。