クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

スロージョギング

ウォーキングを始めてから約二か月経った。

ずっとウォーキングというわけではなくて、
ウォーキングのうち5分だけジョギングとか
1キロだけジョギングというように、少しずつ
ジョギングも加えていった。

ウォーキングを始めて二か月近くなり、体重もそこそこ
減ってきたので、そろそろジョギングの量を増やしても
いいかな~と思うようになってきた。
もうそろそろ走りたくなってきたというのもあって。

というわけで、参考用に買ったウォーキングやジョギング用の
書籍を読んでみると、ウォーキングとジョギングの間には
スロージョギングというのがあるらしい。

ほうほう。

ウォーキングと同じようなペースで走ると、
ウォーキングよりカロリー消費量は増えて
膝への負担はジョギングより少ないとのこと。
まさしくウォーキングとジョギングの中間。

では、早速。。。といきたかったが、まずは書籍に書いてある通り
30分間スロージョグをすることにした。
全5キロウォーキングの場合は30分スロージョグで残りはウォーキング。
調子いい時は7キロウォーキングしていたのだけど、そのうち30分ウォーキング。
というような感じで一週間過ごした。
スロージョギングのペースがなかなかつかめずペースが速くなり
息があがったりして、これがなかなか難しい。

最終的にはピッチを短くして、なんとかペースを調整することに成功。
そして昨日はウォーキング中45分のスロージョギングに成功。
スロージョギングの始め1キロと終わり1キロがウォーキングのような感じ。

もはや、ウォーキングではなくスロージョギング。

当分はスロージョギングを続けてみよう。