クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

40分ジョギング

減量のために改めて始めたウォーキング&ランも3ヶ月目に突入した。

最初は体が重く体力もないからウォーキングから始めて徐々にランも加えていった。

2年前にもウォーキング&ランも同じようにウォーキングから始めたのだけど、

前回と違うことは、ジョギングの本のカリキュラムに従って走ったこと。

一週間単位で内容が変わり「10分ウォーキング 10分ジョギングを3セット」といったような

内容に従ってジョギングを行なっていた。

先週が30分ジョギングで、4キロほど走れていたが、

いよいよ今週が40分ジョギング。40分ジョギングだと5キロ以上は走れる計算に。

2年前のジョギング時は5キロ走れた時点で終わってしまったので、

今回のジョギングでも5キロ走れるようになるのがひとつの目標だった。

 

結果、40分で5キロ以上走れることに成功。キロベースも8分以下のペースで走ることができた。

もっとスピードを出して走りたいとも思うのだけれど、

今の時点ではスピードよりも時間や距離を延ばせるようにしたいと思う。

そのためにはさらに体重をおとして膝の負担を軽減させたいと思う、