クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

片貝花火大会

f:id:kumashin0515:20160914180111j:image

先週になりますが、9月9日、10日と
新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり」に
長男と行ってきました。
嫁さん、次男、犬はお留守番。
遠出をすると体調が悪くなる次男と、
花火の音に怖がるだろう犬は連れていけないため、
その面倒は嫁さんが担当。


親や親戚らと現地集合のため、
長男との二人旅ではないのだけれど、
現地までの新幹線など長男と行動するのは初めて。
ちょっと嬉しかったり、楽しみだったり。


早めに出かけたいという長男にせかされて、
新幹線が出発する2時間前に東京駅に到着。
でも、ウルトラマンショップやプラレールショップ、
トミカショップなどを見て、駅弁買って・・・など
していたらあっという間に2時間弱経過。
ショップで少し散財したけど、それも旅行の楽しみだったり。
いわゆつ「旅行の解放感」がおもちゃを買ってあげて
しまうんだとうなあと思いながら自分は新幹線で
ビールを飲んでました。


夜は花火。片貝の花火大会のメインは世界最大と言われる四尺玉の花火。
その四尺玉の花火があがるのは22時。
長男が22時まで起きていたことなんて今まで1回もないので、
見てくれるかな~と心配していたら、案の定21時すぎに愚図り始め
結局四社玉の花火は見れませんでした。
翌2日目もデジャブとばかりに21時すぎに愚図り、見れず。
これも良い思い出か。
それでも21時打ち上げの三尺玉は一緒に見て「すごいね~」と
言ってくれただけでも、連れてきた甲斐があったというものです。