クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

65分ジョギングとその代償

ジョギングの調子も上がり、前回は50分走も無理なくクリア。

今度は60分走だと思いつつ一週間ほど30分走や40分走を行いつつ、

60分走を行う日を待っていた。

 

そして、いよいよ60分走を実施!

無事に60分を経過した時点で腕時計を見てみると距離が7キロ半くらい。

これは、あと5分走れば8キロいけるのでは?

という思いが脳裏をよぎり、5分延長し65分走に。

無事、距離も8キロを超えて満足しながらジョギングを終えた。

 

この調子なら10キロも遠くないなあ、なんて思いながら帰宅。

ストレッチしているとふと右足首のくるぶしに違和感が。。。

65分走したことで足首に負荷がかかったのかなあなどと思いながら

そんなに気にすることなくその日は就寝。

 

翌日になり、朝起きるとくるぶしの痛みは激しくなってびっこをひくくらいに

痛くなっていた、

えええ〜と思いながら2、3日様子見たもののまったく痛みがひくことなかったので

整形外科を受診することに。

痛風を疑われたが、患部に熱がないこと、レントゲン撮影したが骨に異常がないことから

捻挫だろうと診断された。先生曰く、思いっきり足を捻らなくても捻挫は起きるものらしい、

これのおかげで当分はジョギングは中止。。。

足が治っても当分は無理せずジョギングするようにと言われてしまった。。。

 

10キロの道のりは長そうだ。