クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

ウォーキング

先月からウォーキングを始めた。きっかけはかなり太ったから。
本当はジョギングを始めたかったのだけど、体力が落ちてるから
まずはウォーキングで少し体力をつけてから、ということにした。
数年前にジョギングをしていたのだけど、調子に乗って走っていたら
膝を痛めてしまった過去があり、それからプッツリと走らなくなった過去がある。
調子に乗って走っていた、といっても5キロをなんとか完走できる
レベルだけど。。。
せめてその時の体重まで落とすまではジョギングをしないつもり。
でないとあっという間に膝を痛めちゃいそうだし。

そんな訳でウォーキングを初めて約1か月。
これがなかなか調子が良い。
ジョギングと違い長時間歩いていられるから、その分有酸素運動として
カロリー消費されてるし、程よい疲れで終われるし。

初日にウォーキングしたときは、足が筋肉痛になってしまったのには
ショックを受けた。こんなに体力低下してたのか~って。
それから少しずつ距離を延ばしては筋肉痛になるのだけど、
ウォーキングの距離やスピードが上がるのは、楽しいしはげみにもなる。
スマホのアプリで距離や時間、速度などが表示されるので重宝している。

体重も順調に落ちているので、早くジョギングもできるレベルまで
体力をつけないものだ。