クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

新年度

2018年度が始まりました。

社会人になって久しいので、年度が変わったからといって

大した変化はないのだけれど、子供がいるため子供の変化で年度を感じます。

長男、次男ともに保育園のクラスが進級し、長男は年長組、次男は年少組に。

特に次男は乳児クラスから幼児クラスになったため、それまでは裸足だったのが

上履きを履くようになり、水筒も持参になりました。

本人も環境の変化を感じてるようで保育園へ送りにいった際も

少し戸惑っている感じがあったし。

 

そしてこれは偶然だけども、スイミングスクールも3月までは親と一緒に入る

親子ベビー教室だったのが、空きがでたためジュニアプールへクラス変更。

これから一人でプールに入ることに、その初日が4月1日でした。

 

そんな保育園のやスイミングプールの環境の変化が大きい次男を助けてくれたので、

長男で、同じジュニアプールに通っているため、準備運動が始まるまでは次男について

面倒を見てくれて、保育園でも下駄箱の位置など教えてあげていた、

本当に頼もしくなったなあ、と親バカ全開の父親でした。