クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

ウルトラマン

去年から長男次男ともにウルトラマンにハマっています。
テレビではウルトラマンオーブを見始め、
ローカル局では再放送で放送しているウルトラマン
録画して何度も見ています。

他にも、仮面ライダーエグゼイトや戦隊物のジュウオウジャー
見ていてジュウオウジャーのシャツとかは好んで着ているけれど
ウルトラマンほどのハマり具合ではないのです。

自分も子供の頃は仮面ライダーよりもウルトラマンが好きだったので、
ウルトラマンの話になれば長男の話についていくことができた。
というか昭和のウルトラマンであれば、自分のほうが知っているので
色々と教えることもできました。
子供の頃に覚えた怪獣の名前や歌などは今でもしっかり
覚えていて、そんな記憶力に我ながら驚いたり。
しかし、自分が見なくなった平成のウルトラマンについては
なんど歌を聞いても、映像で姿を見ても一向に記憶に残らないのは
なぜだろう?
まあ、歳のせいなのだろうけど。

平成のウルトラマンについては長男のほうが知っていて
逆に教えてもらうほど。
まだ長男はひらがなが少し読める程度なのに、
歌や怪獣の名前をしっかり憶えていて子供の記憶力の高さに
改めて驚いてしまった。

それまでハマっていた電車は昔ほど好きではなくなったようだけど、
時々プラレールで遊んだり、トーマスは今でも毎週見てるし
興味あるものが増えたような感じになっています。

アンパンマンからトーマス、そして特撮物と
男の子の王道を走っているような長男次男ですが、
今後どのようなものに興味を持つのか、
今から楽しみでもあります。