クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

インプラント

自分なりに気を付けていたものの、
虫歯がひどくなり、奥歯を抜歯。
過去抜歯している歯もあり、
入れ歯かインプラントのどちらかを選択することになった。

保険適用外のインプラントは論外だよなあと
思っていたものの、入れ歯は日々の手入れをしなければいけなく
(インプラントも定期的なメンテナンスは必要だけど)
毎日歯を磨いていたものの虫歯を悪化させてしまうような
自分には入れ歯の手入れができるか不安だったので、
貯金を切り崩しインプラントにすることに。

今日がインプラントの土台を埋め込む手術の日だったのだけど、
トータル時間は1時間半を予定しているとの事前説明。
まずは、歯磨きを歯科衛生士さんにしてもらう。
人さまに歯を磨いてもらうことなんて、記憶上ないので
ちょっとこっぱずかしかった。
その後部分麻酔をしてからの埋め込み手術。
それが30分以上かかるので途中で寝てしまったような気が・・・。
最中に口を閉じないようなマウスピースのようなものを
口に入れられたので、間違いないと思う。
麻酔がしっかり効いていたので、痛くないし布を顔にかけられてたので
眠くなってしまったんだろうなあと自己分析。

無事手術も終わると部品を埋め込まれた箇所が腫れていた。
そのうち腫れはひくよと抗生剤と痛み止めをくれた。

ここからいろいろやることもあり、治療終了まで2か月以上はかかるらしい。
その間に他の歯の治療も行うのでしっかりメンテナンスをしてもらおう。