クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

コーヒーメーカー

コーヒーを飲むようになって、

お湯を沸かしてドリップして、という作業もいいのだけれど、

コーヒーメーカーを買えば楽だし、色々豆を選べるようになって

さらに面白いくなるのではと思うようになった。

 

まだ買わないけれど、どんなものがあるのか見に行ってみようと思い

移動途中にあるヨドバシカメラに寄ってみた。

コーヒーメーカーのコーナーに行くと、レギュラーコーヒー用の他

エスプレッソ用のものもあったり、値段も1万円いかないものから何万円するものが

あったりで目移りしそう。

 

そんな時に、販売員に声をかけられたが、まだ買うつもりもなかったので

最初は断ったがそれでも話かけてきたので、それじゃあ色々教えてもらおうと思って

話すことに。

その販売員は某メーカーからの派遣社員エスプレッソ用のコーヒーメーカーを

メインにしているそうで、実演販売しているエスプレッソを何杯かごちそうになった。

エスプレッソだけではなく、砂糖を入れて見たりラテにしてみたり。

こんなに飲ませてもらっていいのだろうか、と思うくらいごちそうになってしまった。

 

元々エスプレッソは飲まないので、エスプレッソ用のものは考えていないかったのだが、

今回飲ませてもらってエスプレッソの美味しさを知ってしまった気がした。

とはいえ、今回のメインはレギュラーコーヒー用のコーヒーメーカーを見にきたので、

購入にあたってのポイントを教えてもらった、

・保温性(ステンレス製かガラス製か)

   保温はステンレスのほうが優れているが、ガラスのほうが残量の確認がしやすい。

・掃除のしやすさ

   機器が取りやすいと掃除がしやすい

・ミル機能の有無

   ミル機能が標準で備わっているのが必要かどうか

などなど・・・。

 

ポイントを決めて選んで行くとそんなに類似品はなく、かなり絞られてくるとのこと。

なかなか勉強になったが、レギュラーコーヒーとエスプレッソを両方できるものは

高価だったり、それっぽいものはできてもちょっと違うコーヒーになるものがある

とのこと。

 

エスプレッソとは盲点だったが、今後の検討材料にしたい。