クマシンと二人の子供そして犬

4人家族で犬がいます。子供ネタを中心に独り言もつぶやきます

武田信玄 (新田次郎) 感想

天と地と」を読んだら、次読むのはやっぱり武田信玄でしょう、
ということで手に取ったのは、これまた王道(?)の新田次郎氏著の
武田信玄」。その後に続編「武田勝頼」も読もうと思ったし。
しかし、「天と地と」が全3巻だったけど「武田信玄」の全4巻は
長いなあとも思ったり。
しかし、しかし読み始めてみると、なかなか面白い。
これは武田信玄の物語が面白いというより(それも多分にあるだろうけど)、
新田次郎氏の文章力がでかいのではないかと思った。

川中島の戦いでの武田、上杉の描写が「天と地と」と「武田信玄」で
違うのが面白かった(当たり前だけど)。
作者は違うけれど、この2点はセットで読むと面白い。
どちらも、敵役がそれなりの悪役っぽくなっていて小説として
キャラクターとしての対比が良かった。

武田信玄視点での歴史の大まかな流れを知らなかったので、
そういう意味でも読んで良かった。
仕事などで甲府に行くこともあるけれど、駅前の銅像なども
今までとは違った感じで見ることになりそう。
できれば武田神社にも行ってみたいなあ。